将来のために何か学びたい、好きを仕事にしたい、子育てと両立できる仕事がしたい
将来のために何か学びたい、好きを仕事にしたい、子育てと両立できる仕事がしたい

学べる講座

価格競争に巻き込まれないようにすること

こんにちは。

リラ代表理事みやざわです。

 

先日、これから事業をはじめたいという方のコンサルをさせていただきました。

まず、何をはじめたらいいかわからない。。。みなさんそこからはじまり、これをしようと決まった時に

一番はじめにつまずくのが、「いくらにしよう・・・」という価格設定です。

 

経営をしたことがないので、不安なあまり、価格はだいたいみなさん低めに設定されます。

一般的な価格の相場にあわせようとされますが、そもそも価格競争にはまってしまったら、大手にかなわないのでやめましょう。

 

安い服といえば・・・ユニクロですね。

 

でも、みなさん全身ユニクロではないと思います。好きなブランドの服ありますよね?

ものを買うとき、選ぶときは、いろいろな情報から選びます。安さだけではありません。

 

事業をはじめようと思ったときに、価格から入らず、世の中の相場で安いものと比較せず、自分ブランドをまず構築させましょう。

 

例えばですが、わたしは6年前に恵比寿でネイルサロンリバティを開業しました。

 

ネイルサロン=派手。。ナチュラルなネイルサロンあったらいいな・・・普通の大人のOLが行きやすいサロンがあったらな・・・からはじまり

なるべく爪が傷まないように施術してあげたい・・・ということで、大人のためのナチュラルなネイルサロンを開業しました。

 

大人

ナチュラル

爪の健康

 

この3つのキーワードは外せなかったので、それを追求したところ、大人の女性が集まるネイルサロンになりました。

お客様には、こういうサロン探してたのよーー(*^-^*)と言っていただけて、とってもうれしい毎日です。

 

小さな事業で成功するためには、そこで何ができるか、大手と何が違うか、をより具体的にする必要があります。

好きなことを仕事にするためには、その好きの部分を掘り下げてみてください。

 

ご自身の専門性が差別化につながります(^^♪

 

 

 

 

 

 

☆スクール場所

渋谷区恵比寿南1-11-18中島ビル2-202号室

スクールまでの道のり

☆30~50代大人女性の習い事&起業スクール

一般社団法人女性起業支援リラHP

☆リラ無料公式アプリ

無料ダウンロードはこちら